お金で買えないもの

今日は自分の誕生日でした

 

「もうこんな歳かぁ」

 

と思いました

 

中学の頃からの付き合いである友人二人と

 

互いの誕生日を祝うのが気が付けば当たり前になっていました

 

今日もいきなり友人から電話がかかってきて

「今日あけてるやんな!?、19:30から〇〇集合な!」

 

と言われ、小学校の遠足前ぐらいわくわくしている自分がいました

 

集合場所につくと

 

友人の一人が大きな紙袋を持っており

「誕生日おめでとう!!」

とプレゼントをくれました

 

互いの誕生日を祝うのは当たり前のことになっていたはずなのに

 

なぜか、当たり前ではないと感じ

喜びがこみ上げてきました

 

「いやぁー、誕プレ何にするか迷ったわ、、、、、、ほんでこれになってん」

友人がこのプレゼントを買ったいきさつを話してくれました

この会話がまた楽しくて、、、

 

自分のために時間を使ってくれてることが、とてもうれしくて

 

誕生日だったら当たり前のことかもしれないけれど

今の自分にとっては、有難く感じました

 

そして、二人が予約してくれてたお店へ行きました

 

そこのお店は鶏肉がとてもおいしくて

会話も弾み、店員さんともコミュニケーションをとったりしました

 

その全てが楽しくて、幸せとはこういうことをいうんだろうとも思いました

 

今まで何気なく、友人と付き合ってきた月日は

実は、当たり前じゃなくてかけがえのないものだと気づかされました

 

もう、学生ではなく大人の部類に入る自分ですが

これから、かけがえのないものを感じれる瞬間はあるのだろうか

 

かけがえのないものをこれからの人生で

いっぱい築き上げていけるだろうか

 

そんなことを考えていると、お金では買えないものほど

自分にとって当たり前になりがちで

だけど、当たり前でもなんでもなくて

自分にとって大切なものだと気づかされました

 

これから、その自分のかけがえのないものを抱きしめて

一日一日進んでいこうと思います!

 

皆さんも、当たり前だけど当たり前じゃない事ってたくさん有ると思います

そういう、当たり前になっているものほど

実は大切だったりします

 

その大切さに気付けたとき人は大きくなるんだと思います